株式会社 アロフト・システム(Aloft System) お問い合わせ

1日の業務の流れ

PG

通常時

9:30 出勤
9:30~9:40 PC起動し勤務報告書、交通費をエクセル入力
9:40~10:00 メール及びSlackで前日退勤後の連携事項確認
10:00~12:00 詳細設計書を元にプログラミング
実装方法について不明点がある時はまずネットで調べ、その調査内容の方法で良いか先輩に確認しつつ作業を進める
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 詳細設計書を元にプログラミング
15:00~15:30 進捗会議にて自身の進み具合と躓き及び不明点と解決策等の指示を受ける
15:30~18:00 詳細設計書を元にプログラミング
18:00 勤務報告書に退勤時間を記載し、本日の作業報告書を作成・送信し帰宅

繁忙時

9:30 出勤
9:30~9:40 PC起動し勤務報告書、交通費をエクセル入力
9:40~10:00 メール及びSlackで前日退勤後の連携事項確認
10:00~10:30 チームミーティングで本日の具体的な作業イメージの擦り合わせ
10:30~12:00 単体テストとバグ原因調査・対応の繰り返し
(手戻りを少なくするため)対応内容についてリーダーの人と相談し認識違いが無いかの確認後修正
12:00~13:00 昼食
13:00~16:50 単体テストとバグ原因調査・対応(午前中の続き)の繰り返し
16:50~17:00 ミーティング報告用に単体テストの総件数と消化件数をカウントし進み具体をパーセントで把握
17:00~17:30 チームミーティングにて自身の進み具合や不明点の報告と解決策の具体的内容の意識合わせ
17:30~20:50 単体テストとバグ原因調査・対応(午前中の続き)の繰り返し
20:50~21:00 本日消化した単体テストのエビデンスを確認し共有フォルダへアップ
21:00 勤務報告書に退勤時間を記載し、本日の作業報告書を作成・送信し帰宅

SE

9:30 出勤
9:30~9:35 PC起動し勤務報告書、交通費をエクセル入力
9:35~10:00 メール及びSlackで前日退勤後の連携事項確認
10:00~10:30 チーム内ミーティング(作業内容報告と課題の共有等)
10:30~12:00 担当箇所の設計書作成
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 担当箇所の設計書作成
15:00~16:00 お客様へ進捗状況の報告と設計内容を説明し認識違いが無いか擦り合わせ(オンライン)
16:00~17:00 お客様打ち合わせ内容の議事録作成
17:00~18:00 チーム内ミーティング(お客様打ち合わせ内容により修正する内容の確認と検討事項の共有等)
18:00~21:00 お客様との打ち合わせ結果を設計書に反映
21:00 勤務報告書に退勤時間を記載し、本日の作業報告書を作成・送信し帰宅